2018年3月26日月曜日

1900'sとはいつか?

いつやねん

翻訳の勉強をしていたら、the early 1900's という表現が出てきて、「それはいつやねん」って感じだったので、調べてみました。
1980'sだったら1980年代(1980~1989)ですけど、1900'sだと1900~1909なのか、1999まで入るのか?

ちなみに、その本ではそれ以外のとこがポイントになってて、the early 1900'sは「1900年代はじめ」「1900年代初頭」と訳してあるだけでした。
日本語でも1900年代初頭って言われると、いつか微妙な気がしますね。
1999年までの読みの方が強い気がしますけど、なら「20世紀初頭」って言うかなーとも思いますし。

さて、調べた結果 (といってもググってwikipediaにたどり着いただけですけど)、両方の読みがあるそうです。
つまり1900~1909のこともあれば、1900~1999のこともあるみたいで、文脈で判断ってとこみたいですね。
一応該当のwikiはこちら

どっちやねん

さて、wiki見ててふと気づいたのですが、wikiだと1900'sじゃなくて1900sとアポストロフィがないんですね。
「あれ?アポストロフィなしでいいんかな?」とこれも自信なかったので、調べてみました。
またググっただけですけど。

掲示板で同じ質問してる人がいたので、そこを拝見。
全部しっかり読んだわけではないですが、ざっと見た感じ、両方ありえるけど、アポストロフィ付きのは古く感じたり、変に思う人もいるみたいですね。

今まで特に意識せずにアポストロフィありにしてた気がしますけど、なしの方が無難っぽいですねえ。
まあ、媒体によっては指定がありえそうなので、お仕事で書くときは要確認ですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿