2017年12月23日土曜日

メディカル中級第2回課題提出&第1回課題答案返却

通信講座

フェローアカデミーの通信講座の第2回課題を提出しました。
今日の午前9時が締め切りだったのですが、5分前くらいになんとか提出。
というのは、第1回の課題の添削と解説が昨日の昼くらいに返ってきたのですが、それを読んでから訳を作り始めたからなんです。
第1回から第3回までは、同じ文章の別の部分の翻訳のため、添削や解説を反映した訳にしたかった訳です。
もちろん前もって、課題文は読んで、わからないところは調べておいたのですが、それでもぎりぎりになってしまいました。


さて、添削ですが、随分ぎっしりと書き込まれていました。

一番まずかったのは、文体のミスですね。
出典が書いてあったので、ウェブサイトは見たのですが、まだまだ下調べが甘かったようです。
自分は、一般に向けたものだと判断し、ですます調で、やわらかめに訳したのですが、もっと固い論文だったようです。

これを受けて、今回は固めの訳にしました。

第3回課題の締め切りは1月7日。
年末、年始、実家に帰ってのんびりしてたりすると、あっという間に来てしまいそうなので、早めに取り掛かろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿